人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 高島屋でお肌診断 人力車 >>

銀閣寺

銀閣寺に来たのは、修学旅行を含めて3回目。
来てみて「あーー来た来た」と思い出したこの風景。
銀閣寺_e0185636_0215489.jpg


銀閣寺って
ちゃんとした名前は「慈照寺」で、
足利義満が建てた「金閣寺」に対比して
そう呼ばれてるんだよね。

でもだからって「銀箔」が貼られてるわけじゃないから
ぴっかぴか豪華絢爛の金閣寺に比べると地味だけど
私はなんか趣あって好きだなー。

銀箔についてはね、
貼る予定だったけどお金がなくて出来なかったとか
貼ったけどはがれたとか、いろんな説があるらしいけど
外壁の漆に光があたると銀色に輝くからだっても
言われてるんだってさー
(車引きのお兄ちゃん曰く)

銀閣を建てた足利義政は若い頃から将軍職につかされて
疲弊してから、早々と職を息子に譲って
ここに籠って大好きな月を眺めたんだそうな。

銀閣寺_e0185636_0304832.jpg

お月見が大好きだった足利義政は
この写真の左奥にある、砂でできた台に(光月台)
に座って月を眺めたり、
池に写る月を眺めたり
とにかく月が綺麗に見えるようにこのお屋敷を作ったんだってー。

寒くなってきたのでストールにくるまれた
ぽこたんとおばあちゃん。
銀閣寺_e0185636_0353090.jpg


今日はちょっと歴史的知識がついて
賢くなった一日でした♪
by deelkou | 2010-11-04 23:41 | おでかけ
<< 高島屋でお肌診断 人力車 >>