人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< セクシーショット 久米さんのもずく >>

世界遺産 吉野山

先週日曜、世界遺産の奈良県にある吉野山に行ったんだ。

吉野の千本桜って
なんか聞いたことあったけど
奈良県だったのね。

高校のとき、地理で
吉野杉とかも
なんか習ったような。。。。
世界遺産 吉野山_e0185636_0274066.jpg

世界遺産 吉野山_e0185636_028171.jpg


名物「柿の葉寿司」を食べるぽこたん
世界遺産 吉野山_e0185636_0293984.jpg


あと「くず」も有名らしくくずもちが
たくさん売ってたよ。

そのくずもちやさんの前にあったこれ
世界遺産 吉野山_e0185636_0302140.jpg


葛の原料って木???。
なんじゃこれ。

そもそも「葛」(くず)って
なんだよ。

帰って来て調べたら
「クズ」っていう花で
食品の葛粉(くずこ)はクズの根から取れるデンプンを
精製することによって作られるもんなんだってさー。

で、
クズの根を干したものが
葛根(かっこん)って言われて
かの有名な「葛根湯」の原料になるものなんだってー!。

知らなかったー。

「へえ」ボタン
いっぱい押してください。

山を登っていった奥にある
「吉水神社」

世界遺産 吉野山_e0185636_0463096.jpg


豊臣秀吉が大花見大会をしたとか
源義経が弁慶や静御前とともに、
頼朝の追手から逃れて滞在したとか
歴史のある神社。

ほんとに京都や奈良には
ドラマや教科書でしかしらなかった
歴史的遺産がたくさんあって
毎回、「ほぉぉ〜、これが」
と感動するばかり。

帰りはパパと一緒に歩いてきたよ。
世界遺産 吉野山_e0185636_0502978.jpg

おむつのぷりぷりお尻が丸見えっす。
世界遺産 吉野山_e0185636_051396.jpg


これで今年のお花見は最後かな〜。

桜、今年も満喫しました〜♪
by deelkou | 2011-04-21 00:53 | おでかけ
<< セクシーショット 久米さんのもずく >>