人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「スマイル」ってタイトルで GARB weeks でランチ >>

情熱大陸

今度の日曜夜の
「情熱大陸」

私の元教え子?
後輩?
妹的なお友達?

「伊藤羽仁衣(はにい)」ちゃん
が登場します。


彼女と出会ったのは
私が短大生で、彼女が13歳。

今はなき
「UHB 少年の船」
で出会いました。

北海道の人なら知ってるも多いと思うけど
UHB(北海道文化放送)主催の
小学5年から中学一年を対象とした
船の上の林間学校
みたいなもので、
船で、グアム&サイパンへ行って帰ってくる
15日間の旅なのです。
(陸に降りてるのは賞味二日間で
 あとは全部船上)


私はそこに
ツアコン的役割のサブリーダーとして
参加し、
ハニーは年長さんの中学一年で
その旅に参加してきたのでした。

当時から、人懐っこくて、にぎやかで、明るくて
誰よりも最初に
私のところに駆け寄ってきて

「私、ハニー、よろしくね♪」

とくっついて来たのを今でも覚えています。

「私、ハニー!」って、、、(汗)
ギャグか?!

と最初は戸惑ったものの、
それが本名だったわけで
こんなに名前とぴったりの人格を
もった人に出会ったのは
後にも先にも、彼女一人だけ。


私の担当したクラスの
学級委員長的存在だったハニーは
年下たちの面倒もみて、
クラス全員をまとめ、
男の子たちになめられがちな
女子サブリーダーの私を
本当によくサポートしてくれたものでした。

その出会いがきっかけで
私とハニーの付き合いは
17年たった現在に至り、
もう「サブリーダー」と「船の子」
ではなく
私の大事な友達の一人です。


5年前、
私が不妊治療に行き詰まって
気分的にダウンしてたころ、
そのころ既に上海で仕事をしていたハニーは

「yuki姉、ふら〜っと上海まで遊びにおいでよ。
 ハニーと美味しいものたべよ!」

そう言って私を誘ってくれたのでした。

その言葉を頼りに
一人、上海へ向かった私は
彼女の言葉どおり、
小龍包、上海カニ、
これでもか!ってほど美味しいものをたべさせてもらって
夜な夜なgirls talkを楽しみ、上海観光までさせてもらい、
自分が落ち込んでたことを
心底忘れてしまうほど
楽しい時間をすごさせてもらいました。

あの1週間は
がっつり沈んでた気持ちを
彼女の笑顔と笑い声と、
温かいやさしさが
持ち上げて元気にしてくれた
本当に忘れられない
彼女との思い出の一つです。

情熱大陸_e0185636_237571.jpg

どこに行っても、
みんなに愛され、
そして、みんなを幸せにするハニー。

こうやって札幌、東京、そして世界を舞台に
活躍する彼女が
テレビで取り上げられるなんて
感無量。
ほんとに嬉しいよ。

日曜は涙涙で
テレビにかじりつきそうです。

予告編やってるので、
ここをクリックして
みてみてね♪


チンアイダ〜♪
(中国語で「親愛的」のことで、
 恋人など親しい間がらで使う呼び方なんだそうだ)

あなたの笑顔が大好きだよ〜♪

何十年先かわからないけど
ぽこたんのウエディングドレスは
ハニーが作ってね☆
by deelkou | 2011-06-17 22:43 | その他
<< 「スマイル」ってタイトルで GARB weeks でランチ >>