人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ティーセット 幼稚園バッグたち >>

幼稚園入園式

ぽこたん、幼稚園に入園しました♪

幼稚園入園式_e0185636_1233346.jpg


だーれも知ってるお友達がいない幼稚園なので、
お教室に入っても、うろうろ、きょろきょろ。
一人でイスに座って
寂しそうにしてたぽこたん。

見てたら、なんか可哀想で、
パパは
「見てられない、俺が泣きそうだ」
と、私に「一緒にそばにいてあげたら」
と言ったんだけど
ここはじっと我慢。

親が側にいるとこどもは話かけてくれないものです。
私も側についててあげたい気持ちを我慢して
遠くから見てたら
ちゃーんとお友達が話しかけてくれて
なにやらおしゃべり始めました。

あーよかった。
ほっと一息。


ホールに入ってきたときも
にこにこで、
在園生と一緒に大きな声で歌うたってます♪
幼稚園入園式_e0185636_1233051.jpg


あまりに大きな声だったので、
司会の先生に名指しでぽこたん褒められてました。

あっぱれ、ぽこたん!


結局、私もお着物で行ったよ。
スーツにしようか迷ったんだけど、入園式用スーツを選ぶ時間もなかったし。
予想通り、お着物は一人でしたw。
幼稚園入園式_e0185636_123325.jpg



大阪からこの幼稚園を見に来たとき、
ぽこたんに、「どうだった??。この幼稚園、好きそう?」
って聞いたら

「うん、ぽこたん、ここたのしそうですきよ。
 でも、、、
 まいにちね、ひこうきとでんしゃにのってくるのはたいへんだな」

って答えた娘。

確かに(笑)

まだその頃は引越することあまり理解してなかったもんね。



そんな幼稚園にちゃんと入園できましたよ♪

「ようちえん、たのしいな!」
って嬉しそうにしててほんとに安心したよ。

幼稚園入園式_e0185636_1232889.jpg



土地勘ゼロ、知り合いもなく評判も解らないなか、
幼稚園一覧をネットでだして、
地図をひろげて、
一軒一軒、チェックして地図に○つけて〜
そこからよさそなところに一軒ずつ電話して、、、、、

ほんとに大変だったわ。

田舎だから小さい幼稚園だけど、
めちゃアットホームで
大阪で行く予定だった幼稚園とは全然違う感じなの。

でも、これも何かのご縁。

こういう空気の中で大らかな心を養ってくれることを祈って、、

ぽこたん入園おめでとう。


今までも苦労もぽこたんのこの笑顔で
ふっとんだー♪

これからここで、いっぱい遊んでたくさんお友達つくって
今以上に優しいおねえちゃんに育っておくれ♪


そしてここまで励ましてくれて続けた
大阪のママ友、横浜のママ友、札幌の友達、
ほんとにありがとう。

みんなの言葉でどれだけ励まされたことか。
感謝しています。

そしてこれからも、みんなで助け合って
子育て楽しんでいこうーーー♪
by deelkou | 2013-04-15 01:23 | ぽこたん3歳6ヶ月
<< ティーセット 幼稚園バッグたち >>