カテゴリ:おなかのぽこたん9ヶ月目( 9 )

マタニティーブルー

ってのがあるとは聞いていたけど、
それは子供が産まれてからだとばかり思ってた私。

でも数日前、私はちょっと情緒不安定になり。
暑さによる夏バテと、寝不足、
それに相まって、世にいうマタニティーブルーで、
お恥ずかしながら大暴れしました。

今時期が一番胎児の動きが活発らしく、20分おきに胎児は
寝たり起きたりするそう。

自分が寝たと思えば、お腹がゴロゴロっとして、目が覚める。
そしてクーラーのない札幌。夜でもめちゃくちゃ暑い。
とにかく眠れない。

眠れないからいろいろ考えて、もっと眠れない。
出産への恐怖、新しい地で始めるぽこたんとの生活への不安、
寝返りをうてば胃や膀胱がそのたび圧迫されるから、目が覚める。
寝なくちゃと思えば、もっと眠れなくなるもので、
ほんとに辛かった007.gif007.gif

横でいびきをかいて寝てる旦那様。
寝室から茶の間に場所を変えても眠れない。
眠れない、辛い、苦しい、。。。。
起きてるからいろいろ考えて不安になる。
だいたい昔から、夜考えて出てくることってのはだいたい後ろ向きなわけで、
そのうち、悲しくなって無意識に涙がでてきて止まらない。

何も知らずに寝室で寝てる旦那様にいらついて、朝になれば悪態をついてしまう。
ちょっとしたことで、いらっとして、反抗的になる。
昼間は暑くてちょっと動くとフーフー言っちゃう私に変わって
家事をたくさん手伝ってくれてるにもかかわらず、
いちいち自分と違うやり方にいらついて、文句を言う。

そりゃ、やってくれてる方だってイラッとするから、旦那様も私に言い返す。
いつもなら流せることも、聞き流せなくて、また涙がでてきて、
泣きながら洗濯物を畳んだり、片付けしたり。

めったに喧嘩をしない二人だったけど、嫌な空気がその数日流れがちでした。

そんな日が二日くらい続いて、
また夜中に茶の間で、寝ながら泣いてると
旦那様が寝室にいない私を探しに寝室から起きてきた。

秋から転勤で遠い地へ行く私たち。

彼も私も知識のない土地で、彼は新しい職種で仕事を、
私も初めての子育てを一緒に始める。

もちろん彼にもたくさんの不安はあるわけで、それを知ってるから
私の育児や出産への不安は言っちゃいけないと思ってた。
でもやっぱり無理だったなあ。今回は。

旦那様にすべて吐き出すと
「そっかそっか。心配になって怖くなってきちゃったか」
「一緒にがんばろう、今までだって一緒に不妊治療も頑張ったしね」

と、私の状況を瞬時に理解して、泣かせてくれた。

今思うと、ほんとにあの数日は彼に悪いことをしちゃったよ。

行ってみれば、やってみればそんなに神経質にならずにすむことも
あの日の私にすればそうは考えられなかったんだなあ。

自分だってストレスを抱えてるのにー、
でも私は我慢しなくちゃだ。
なんて思い、いっぱいいっぱいになってた私。

さすが付き合いが長い旦那様は、あの数日の私をみて、
それを吐かせて泣かせてやることで楽にしてあげられると思い
真夜中、いや、朝4時くらいに、話を聞いてくれたんだと思う。

半分しか開いていてない目をこすりながら。

そのあと、彼は私の隣で、また大いびきで眠りだしたけど
でも、イラっとすることなんてなく、私も一緒に眠れた。

あの日以来、私の一日3時間という睡眠不足も改善されだし、
一時的な情緒不安定は収まりました。

ありがとう。ごめんね、旦那様。

とほんとに今は思う。

もうすぐ母はなんだから強くなるぞ。

でも産後、またもし、マタニティーブルーが訪れたら、
そのときは最初に
「たぶんマタニティーブルーだと思うので、話聞いてください」
って言おうっと。
[PR]
by deelkou | 2009-08-13 02:51 | おなかのぽこたん9ヶ月目

暑い

あ…、暑い。

今まで涼しかったのに、急に暑くなって、
しかもうちにクーラーなんてないから、動く度にフーフーいってます。
妊婦は体温高いんだもん。

旦那さまが、この土日から夏休みで、色々家事とか助けてくれてるから、
かなり助かってます。
って、普段から何かと手伝ってくれるんだけどね016.gif

今日はこれから、実家の父母と、ホテルのビアガーデンで待ち合わせ。

暑さと寝不足で、食欲ないからあんま食べてなかったけど、
今日はがっつり食うぞ!。
[PR]
by deelkou | 2009-08-09 17:09 | おなかのぽこたん9ヶ月目

チャイルドシート

ちょっと早いけど、買いました。
ピンきりで、いろんなのがあったけど、
検討に検討を重ね、ヨーロッパ基準の安全試験を受けてるという、コンビのかっこいいのに決定。

けっこういいお値段(((^_^;)。
これで、
「いやいやー(;_;)」って、泣かれたら、こっちが泣きそうだ。

そして旦那さまが早速取り付け。
予定ではまだ1ヶ月は先だけど(笑)。

e0185636_0282921.jpg
[PR]
by deelkou | 2009-08-08 17:08 | おなかのぽこたん9ヶ月目

母親学級

最後の母親学級。

スケジュール的に可能だったら、出産時には旦那さまに立ち会いをしてもらいたいから、
今日は彼も一緒に参加。

出産までの流れや、入院の説明、分娩室の見学等。

分娩室は手術室みたいな怖いイメージあったんだけど、意外と普通の病室みたいで、少し安心。

出産を経験してる友達や先輩に脅かされたり、励まされたりのここ最近。

今まで、それなりになんでも物怖じしないでこなしてきた私だけど、
今回はかなりビビりまくっている。

大丈夫か〜?、わたし(笑)。

e0185636_235859.jpg


写真は金曜日にOさんに頂いたスタイ。

かわゆす(*^^*)
[PR]
by deelkou | 2009-08-08 12:58 | おなかのぽこたん9ヶ月目

定期検診

ぽこたん順調に成長して2300g。
おっきくなったな〜。

助産師さんに、胃が苦しいことや、眠れないこと等を相談したら
今が一番お腹がせりでていて、きつい時期だからしょうがないとのこと。

臨月になると赤ちゃんが下がってきて、少し胃は楽になるはずだから
我慢してねだってー。

現在で、体重はプラス9キロ。
それにしても体が重くて、動くとすぐ「うんしょ」って言ってしまう。
おばちゃんみたいだから、気をつけよ。

抗リン脂質抗体症候群のため、妊娠前から飲み続けてたアスピリンも
予定日一ヶ月前が近づいてきたため、もうそろそろ終わり。

長い長い薬たちともやっとさよならが近づいてきた。
[PR]
by deelkou | 2009-08-05 21:20 | おなかのぽこたん9ヶ月目

どうしたんだろう

ぽこたん34週目に突入。

昨夜は全然眠れず、4時くらいまで目が覚めたり浅く眠ったり。
夜になると。ぽこたんが30分おきくらいに、ぐるぐると動き出す。
足でトントン蹴る程度なら、わたしも起きないんだけど、
あれだけの振動にはさすがの私も目が覚める。

胃が押し上げられて、気持ち悪くて全然食べれないし。

今まで困ったことなかったけど、ここに来てちょっとぐったりし始めてる私。

あと一ヶ月、耐えなくては!

明日は病院だから、助産師さんに相談してみよう。
[PR]
by deelkou | 2009-08-04 13:53 | おなかのぽこたん9ヶ月目

うぅ。。。

なんだか今日は朝から調子が悪い。
ぽこたんがいつも以上にお腹の中でゴンゴンと動いているので
彼女に問題はなさそう。
朝は「ラジオ体操でもしてるのか?」と思っていたけど
ラジオ体操は延々と続き、だんだん胃や膀胱やらいろんな内蔵を
押しだすもんだから、私としてはかなり気持ちが悪い。

最近眠りが浅いせいか、そのうちめまいまでしてきて、ちょっとダウン。

今日はせっかく学生のときの友達のうちに遊びにいく予定だったのに
泣く泣くお断りして、おうちで横になってます。

困ったちゃんだ007.gif
[PR]
by deelkou | 2009-08-03 13:46 | おなかのぽこたん9ヶ月目

花火大会

今日は花火大会。
先週は旦那様と一緒に見に行ったんだけど、
今週はお仕事で帰りが遅いし、昼間のおでかけでちょっと疲れたから
ぽこたんと二人でベランダから見たよ。

うちのベランダからはとっても綺麗に見えます。

先週、近くでみたときは大きな音にびっくりするかとおもったけど、
全然大丈夫で、「綺麗だよー」って話かけると時々蹴り返したりして
きっと彼女にも雰囲気は伝わったような気が。

その前の週に旦那様と映画「ノウイング」を見に行ったときは
映画館の大きな音(しかも内容的に地響きのような大音量が多かった)
にかなりびっくりしたようで、お腹の中でビクビクとしきりに動くぽこたん。

映画の間中、お腹をなでなでしてたけど、私自身が
「しまったー。こりゃびっくりするに決まってるよ。どうしよー」
と精神的に不安に思ってしまったからか、なおさらぽこたんも不安になってしまったのかな。
9ヶ月で、もう聴覚はしっかり発達してるわけで、私のお腹の皮一枚しか隔てがないのに
あの音は赤ちゃんには恐ろしいに決まってる。
あの日はあまりに考えが甘かった私と旦那様、二人して
「ぽこたんごめんね」と深く反省。

でも花火の時は大丈夫だったんだよねー。
まあ、あんなに大音量じゃなかったけど、
行く前から「花火だよ。綺麗なんだよ。ぽこたんにも見えるかなー。楽しみだねー」
なんて話かけてたからなのかしら。

母体の精神状態は胎児に伝わるっていうから、
あの映画の時の焦った私と、花火の時の私の違いが
ぽこたんにもわかってたのかなー。

ほんと不思議なこと連続の妊婦生活。
[PR]
by deelkou | 2009-07-31 23:39 | おなかのぽこたん9ヶ月目

ぽこたん

今更ながら
ぽこたんとは、お腹の中の赤ちゃんの仮の名前です。

現在34週、9ヶ月目。
推定体重は先週で2000g弱。

胎動を感じはじめたころから、とにかくぽこぽこと動くので
「ぽこたん」と名付けました。
名前がないと話しかけるのにも困るし。。。。

ぽこたんは女の子(予定)なんだけど、こんなに暴れん坊ちゃんだと
でてきてみたら男の子じゃないかと、ちょっと不安になるくらいの元気ちゃん。

最近はお腹が重くて寝返りが辛い。。。
そして居場所がわるいとぽこたんがガンガン蹴るので、
夜中に目が覚めて、どうもぐっすり眠れない毎日。
そりゃ、だんだん狭くなるんだもん、ぽこたんもつらいよね。
でも、あと一ヶ月ちょっとだから、いい子で我慢しててね☆
[PR]
by deelkou | 2009-07-31 10:27 | おなかのぽこたん9ヶ月目